さわやかウォーキング2017年03月26日河曲駅→玉垣駅(鈴鹿)【その2】




鉄道コム


龍光寺を出たのが11:56です。
ちょうどお昼時に到着したのですが、雨も降っていたので休憩している人はいませんでした。


[スポンサードリンク]


 

いつもなら昼食休憩のスポットになるのでしょうけど。
皆さん先を急いで行ってしまったようです。
次の伊勢神戸城跡までは0.4kmと近いのですぐにつけると思っていました。

 

道に迷って大幅に時間をロスしてしまうことに。

龍光寺~伊勢神戸城跡(0.4km)

結局、伊勢神戸城跡に到着したのが12:16です。
雨が降っていたので地図を見ないで歩いたのが原因でした。

 

しかもさわやかウォーキングに参加していない地元の人と思われる人について行ってしまったので完全にミスです。
軌道修正をしていたら結果的に25分のロス。

 

今回は7.7kmと距離も短く余裕があったので助かりましたが、
これが前回みたいにギリギリだと間違いなく間に合わなかったでしょう。

 

さわやかウォーキングのマップでは軌道修正ができなかったので、Google Mapsを使って修正することに。
スマートフォンさまさまです。

天気は良くないですが伊勢神戸城跡を散策します。
今回のコースは2つの矢印がいくつかありました。
伊勢神戸城跡は小さい矢印の方っぽいのでこちらへ行きます。

石垣が見えてきました。
道は砂利道です。

周囲をぐるっとまわって伊勢神戸城跡に到着。
大きい矢印はショートカットコースだったようです。

伊勢神戸城跡~石垣池公園(3.6km)

伊勢神戸城跡を出たのが12:21。
時間に余裕はありますが、今回は伊勢鉄道のイベントもあります。

 

こちらもゴール受付と同じ15時までなのでギリギリではいけません。
先を急ぐため伊勢神戸城跡は5分で切り上げました。
このあたりで雨は止んでいたのですが、
片手は傘で塞がっているのですっきりしない感じです。

県道54号線を渡ると鈴鹿市街地から外れていきます。
今回は鈴鹿市街地を通るため昼休憩はしやすい環境でした。
しかし、前回同様に朝食をしっかりとって昼なしのノンストップです。

しばらく伊勢鉄道伊勢線の高架線と並行します。
といってもこれでは分かりませんね…。
いいタイミングで列車は来ませんでした

今回初めてだと思います、係員が道路の安全確認をしていました。
カーブが連続している交差点で見通しが悪いの配置されたのでしょう。

絶対に案内がなかったら通り過ぎるパターンの道です。


[スポンサードリンク]


チェックポイントではないのですが、マップに載っている阿自賀神社に到着。
阿自賀神社は伊勢鉄道鈴鹿駅・玉垣駅どちらからも徒歩20分です。
12:40到着だったので余裕でゴールできることが分かりました。

今回もここからコースアウトします。
目指す場所ココです。

三重交通のザル池バス停を過ぎたところで、
正式なコースは舗装されていない道へと入っていきます。
ザル池ってスゴイ名前ですね。
当方はさらにまっすぐ進みます。

 

このあと何をしていたかは下の記事で。

石垣池公園~玉垣駅(0.6km)

再びコースに戻り石垣池公園です。
そして右手には中部電力末広変電所。
さわやかウォーキングのマップでは石垣池公園から玉垣駅までは0.6km。

時間は13:40なので余裕で間に合います。

石垣池公園はお花見スポットなのですが、ごらんのように全く咲いていません。
しかも雨も降ったりやんだりなので誰もいません。
立ち寄る理由がなさそうだったので玉垣駅まで行きます。

そして歩くこと10分で玉垣駅に到着です。

玉垣駅に到着してゴール受付を終えたのが13:55でした。
1時間ほど早く着くことができました。
コースが7.7kmと短いこともあって余裕だった気がします。

今回は伊勢鉄道よりお土産がありました。
伊勢鉄道の金太郎飴とポケットティッシュです。
ありがとうございました。

さわやかウォーキング2017年03月26日河曲駅→玉垣駅(鈴鹿)総括

今回の反省点は龍光寺~伊勢神戸城跡(0.4km)のロス。
後ろを着いていけば良いという考え方は非常に危険です。
ある程度事前にマップを頭に入れておくことは必要かもしれません。

 

あと本文では触れていないのですが、ウォーキング用のシューズを購入しました。
今回はそのデビュー戦です。
ウォーキングシューズは歩きやすいので良かったのですが、履き慣れていないため靴擦れを起こして靴下のかかとが赤色に…
しばらくは靴擦れ対策も必要のようです。



[スポンサードリンク]




鉄道コム


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です