上諏訪の立ち食い「そば千」デイリーヤマザキ店を訪問




鉄道コム


辰野から岡谷方面へ向かうことができれば良いのですが
都合の良い接続がありません。
1時間近く待つことになるので、来た道を戻り再び塩尻へ。
ここから先は上諏訪駅へ向かうことにします。
上諏訪の隠れ名所のデイリーヤマザキ上諏訪駅前店をするためです。


[スポンサードリンク]


塩尻駅→川岸駅(中央本線)

以下、駅奪取の駅取得のため奇怪な行動をします!

313系1700番台

塩尻駅からは中央西線の新線であるみどり湖経由で東へ向かいます。
乗車するのは数少ない飯田線直通の普通列車。
またしても313系であります。

 

飯田線の313系は大垣所属の編成ですが、
3両編成の1700番台は神領所属となっています。
3両編成なので大垣所属では都合が悪かったのかなと思います。

 

中央本線運用なら3両も多いですからね。
1700番台は1600番台と混ざって運用されています。
来る時も高蔵寺で見かけました。

 

かつては快速みすずとして長野駅まで乗り入れていましたが
現在は区間短縮されて松本止まりとなっているようです。
この列車は松本始発の列車になります。

 

その他にも上諏訪発着の運用があり幅広く運用されています。
上諏訪発は豊橋行きの長距離長時間ランナーなのでおもしろいですね。

塩尻を出るとみどり湖、岡谷と停車してスイッチバック。
中央東線の旧線に入り辰野から飯田線へ直通します。

313系 みどり湖

この「みどり湖」の表示は313系で表示回数が少ないものです。
天竜峡06:16発の松本行きと、その折返しこの列車の2回だけ。
希少な表示かと思います。
1405M茅野行きはが313系なら1回でこちらが最少となりますが。

川岸駅

川岸駅で下車します。
駅奪取で川岸をなんとかとらないといけなかったので下車しました。
この列車は辰野で岡谷行きと交換します。
そのため辰野まで乗ると戻れなくなるのです。
ということもあって川岸で下車して10分ほど待ちます。

この区間は過去に乗車済みなので乗りつぶしへの影響はなし。

川岸駅

この川岸駅もなかなかのネタ駅です。
JR東日本の駅ですが、
ここは飯田線系統の中間駅でもあるため発着する列車は9割以上が
JR東海の車両になります。
JR東日本の伊東線もそれに近いですね。
あそこは伊豆急の車両が多く乗り入れています。


[スポンサードリンク]


川岸駅

岡谷行きはもちろんJR東海の車両。
東日本エリアに入っても313系から逃れられないというなんとも
言えない感覚がありますね。

ちなみに駅の位置は天竜川のすぐ横。
確かに川岸です。

1532M E127系100番台 茅野行き

岡谷まで乗車してさらに東へ向かいたいのですが
30分ほど待つことになります。
やってきたのがまたしてもE127系100番台。
長野発のようです。

 

長野県内では211系がメイン運用という認識だったのですが、
ここまで211系はゼロ。
E127系100番台も幅を効かせている感じがします。

上諏訪駅

寄り道をしながら上諏訪駅に到着。
上諏訪駅で下車するのははじめてかと思います。
車では何度か前を素通りしていますが、
駅前に立って見るのははじめてかもしれません。

IMG_0466

駅正面を出て線路沿いに南東へ向かうと神社があり、、、

上諏訪 デイリーヤマザキ 立ち食い蕎麦

その隣にはデイリーヤマザキ併設の立ち食いそば屋「そば千」があります。

上諏訪 デイリーヤマザキ 立ち食い蕎麦

よくある立ち食いそば屋と同じで食券を買い厨房に出します。
テーブルは2人分くらいしかありません。
混雑時は待つことになるでしょうね。

 

さらに入り口を入ってすぐのところにあります。
人通りが少ない通りに面しているので気にするほどではないですが、
知らない人が入ってくると「なにこれ」になります。
立ち食いなので長居することはありませんが落ち着きはないです。

 

ネタとしては面白いですね。

上諏訪 デイリーヤマザキ 立ち食い蕎麦

写真だけ撮って帰るのも気が引けたのでそばを1杯いただきました。
かけそば行きたいのですが、時間がないので冷たい方で。
信州の立ち食いそばはそば処であることを自負しているのか
冷凍めんを使う傾向にありますね。

 

普通は茹で置きなのですが、注文が入ってから解答し始めるので
出てくるまで3分ほどかかります。
3分なので早い方ですけどね。

 

麺の太さもバラバラです。
以前、そば打ちをやったことがあるのですが、
手打ち蕎麦は太さが揃わないのが特徴になります。
大量生産で作っているとは思いますが、
どことなくこだわりを感じます。

 

信州の立ち食いそば屋は思ったより質が高いように思えます。
ただ長野駅の立ち食いは残念だった記憶があるのですが。

→2015年08月23日の全行程はこちらへ



[スポンサードリンク]




鉄道コム


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です