北陸鉄道浅野川線完乗とゴーゴーカレー【青春18きっぷ2011冬の陣その5】


ゴーゴーカレールネスかなざわ店


鉄道コム


大学時代の知人と年に1回ペースの合宿が開催されます。
その合宿が青春18きっぷ2011年冬の陣最後の1回の利用に
なったので記していきます。
開催は2012年1月8日~9日です。
この記事は1月8日です。


[スポンサードリンク]


名古屋駅→東金沢駅(JR東海|東海道本線/JR西日本|北陸本線)

名古屋よりしらさぎで金沢へ行きます。
1日1往復ある和倉温泉行きでした。
久しぶりに東海道線下りの新垂井経由をしました。

普通列車はほぼすべて垂井線経由です。
青春18きっぷでこちらの区間に乗るのはほぼ不可能。
(臨時快速列車が出たら別ですが)

IMG_1380

しらさぎ号に金沢駅まで乗車して下車します。
東金沢駅へ行く必要があるため普通列車へ乗り換え。
475系大目玉に乗車して東金沢へ移動します。

ゴーゴーカレールネスかなざわ店

東金沢駅から徒歩でゴーゴーカレー金沢東インター店に行きます。
石川県下では有名なチェーン店らしいですね。

ゴーゴーカレー

金沢カレーはステンレスの皿に黒いルー、
ソースカツとキャベツを添えてフォークで頂くというのが
スタンダードみたいです。

 

カツも作り置きせず、注文を受けてから揚げているので
熱々が頂け好印象です。
ラーメン屋のようなカウンターの前がすぐ厨房で盛り付けを
見物できます。
観光地に来たらこういうB級グルメを巡るのも楽しいです。

上諸江駅→内灘駅→北鉄金沢駅(北陸鉄道|浅野川線)

IMG_1384

ゴーゴーカレー金沢東インター店から北陸鉄道の上諸江駅は徒歩で行ける範囲。
ということで上諸江駅まで歩いて行きます。
そのあとは北陸鉄道で内灘駅へ。
北陸鉄道は今回はじめての乗車です。

IMG_1387

駅名票はJR東海のものと酷似しています。
イメージカラーは橙のようです。
ちなみに北陸鉄道は名鉄グループです。

 

北陸鉄道は複数の私鉄が合併して誕生した私鉄です。
(尾小屋鉄道を除く石川県下の交通を統合して誕生)
よくあることですが合併した場合は、
合併元の派閥同士での争いは起こるもの。
北陸鉄道も例に漏れず内部闘争が頻発していたそうです。

 

そんな内部闘争を見かねた運輸省が目を付けたのが名古屋鉄道でした。
名古屋鉄道は名岐鉄道と愛知電気鉄道が合併して誕生した鉄道会社。
もちろんこの両者にも派閥争いが絶えませんでしたが、
時代とともに収束していきました。
境遇が似ているので実績を買われての指名だったようです。

 

名古屋鉄道は北陸鉄道を参加におさめて内部闘争の収束に成功。
これをきっかけにしたかは不明ですがこのあと北陸進出が活発化します。


[スポンサードリンク]


福井鉄道も傘下におさめています(1963年)。
(現在は株式を手放して第三セクターとなっていますが)

富山地方鉄道も傘下に持っていく方向に考えていたようですが
実現しませんでした。
キハ8000系の貸出運用はありましたが。

 

北陸鉄道 内灘駅

北陸鉄道は2系統あり浅野川線と石川線があります。
こちらは浅野川線で金沢駅に乗り入れています。
内灘駅は浅野川線の終点です。
運転間隔は30分に1本となっています。
駅前からはバスの発着もあり乗り換え駅にもなっています。

北陸鉄道 8900形

来た列車は見送り1本後の列車にのり金沢駅へ移動します。
浅野川線は元京王の3000系しかいません。
石川線のようなバラエティーさはないですね。

北陸鉄道 8800形 片開き

北鉄金沢で見かけた片開の8800形。
片開き編成がいることを初めて知りました。
両開きタイプは裾絞りのあるワイドボディですが
片開き編成はストレート車体のようです。

 

北鉄金沢駅はご覧のように地下駅です。
昔は名古屋鉄道の中古車量が使われていたようですが、
北鉄金沢駅を地下化するときに対応できず引退。
その代替として選ばれたのが元京王3000系とのこと。

金沢駅→加賀温泉駅(JR西日本|北陸本線)

七尾線 415系800番台

北陸鉄道浅野川線の乗りつぶしが終了して宿のある加賀温泉移動します。
出発まで時間があるので駅構内を散策します。
七尾線の415系800番台も塗り替えが行われるので見納め感があります。

 

この車両の元ネタは113系です。
485系を183系に改造した時に発生した部品を流用して交直両用に
なったというゲテモノだったと思います。

 

七尾線のホームは金沢駅の端っこにあります。
もともと七尾線は非電化で気動車の運行だったので排気ガス対策として
屋根のない切り欠き部分を活用することになりこのようになったとか。
その名残でいまでも4番ホームより七尾線は発着しています。

 

金沢から加賀温泉駅へ移動。
金沢から福井方面は521系ばかりで面白みがなくなったような気がします。
419系も手抜きだと揶揄されていたがあれはあれでよかったと思います。

 

地元からは煙たがられていたようですが。
3両を2両クロスシート車で置き換えたので混雑は激しい。
加賀温泉駅から送迎バスで山中温泉へ行き宿泊。



[スポンサードリンク]




鉄道コム


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です