トワイライトエクスプレスを山科駅で撮影!月曜は上下ともあり


トワイライトエクスプレス 山科


鉄道コム


山科駅に到着しました。
ここでトワイライトエクスプレスを撮影します。
関西圏では有名な駅撮りができる駅として有名なので選びました。
平日で廃止までは期間があるので比較的平和にできるかなと考えていました。


[スポンサードリンク]


1時間前に到着しました。
練習なも含めてできればと考え早めの到着です。
本題のトワイライトエクスプレスが来る前に来た列車をいくつか。

 

113系 湖西線
113系の関西更新色+中途半端に原色連結の編成。
湖西線は高規格路線なのですが普通列車は国鉄時代のものがほとんどです。
最近は塗替えが実施中の113系ですがこの編成もいつまでこの塗装か分かりません。
構図の確認をしてみましたがここから大阪行きの撮影は難しいですね。
反対のホームに行っても架線柱があるので満足に撮影できません。

 

EF210  山科
EF210の貨物列車。
この時間帯の外線走行と言ったらかも列車くらいしかありません。

 

湖西線 117系
続いて117系。
結構ドアップ気味です。
こちらも抹茶色への塗替えが実施されていますがこの編成はまだのようです。
かつては東海道・山陽本線を新快速でぶっ飛ばしていましたが現在は普通列車が中心。
JR東海からはすでに引退しているので見るなら関西圏のみ。

 

113系 混色
先ほどの8両編成の片割れが戻ってきました。
よくよく見たら電気連結器なんですね。
このフェイスは115系で見る機会は多いのですが向こうは基本的に電連なしなのでこれには違和感を覚えますね。

 

223系 軍師官兵衛
軍師官兵衛ラッピング編成です。
登場時はこんなものが現れたのかと思いました。
何度か見ているのですがまともに撮影するのは初めてではないかと思います。
以前姫路駅で動画を撮影したような記憶はありますが。
ヘッドマークにピントを合わせたつもりでしたが見事ボケてます。

 

DSC03925
フレームライナー
湖西線の列車が山科駅を出発しているころ貨物列車が通過していきました。
この貨物列車は最後尾にJOTのコンテナを4個搭載しただけの見事な
フレームライナーでした。

 

223系1000番台
223系1000番台です。
出発してから気づいたのですが1000番台の12両編成でした。
2000番台が幅を利かせているので1000番台のみで構成された編成は珍しいと言えます。

 

223系2000番台
ごく普通の223系2000番台です。
といっても付属の4両が2編成の8両です。
休日は12両が主体なので平日ならではと言えそうな気がします。
普通列車ではあるかもしれませんが。


[スポンサードリンク]


 

JFEコンテナ
珍しいコンテナを搭載した貨物列車が通過していきました。
海産物でも運んでそうなデザインですがJFEは鉄鋼の会社です。
ロゴマークがJFEのものなので間違いないでしょう。

 

DSC03930
先ほど見た湖西線8両のもう片割れがきました。
L14編成なので間違いなし。
京都駅で分割してそれぞれの運用に入ったようです。

 

221系 リニューアル
221系のリニューアル車。
なかなか乗車機会に恵まれません。
ヘッドライトが変わると印象も変わりますね。
スカートもごっついものに変わっています。

 

宅配便列車
宅配便列車らしきものれが通過していきました。
宅配業者のコンテナなので通常の貨物列車と比べてコンテナがバラエティです。
少し前は通常のコンテナも色とりどりだったんですが現在は赤っぽいのに統一されている感じがします。
宅配便列車は名古屋は昼過ぎ頃に通過するんでしたね。

 

WS000003
大阪行きの撮影は諦めて動画撮影をしました。
(画像をクリックするとYoutubeに飛びます)
撮影を終えたら今度は上りホームに移動します。
9月8日は月曜日です。
月曜・水曜・金曜は京都での離合が見られる日です。
(運転日注意)
つまり札幌発と大阪発が同時に見られます。

 

DSC03935
反対のホームへ移動して待ちます。
221系のリニューアル車同士が並びました。

 

トワイライトエクスプレス 山科
待つこと数分、札幌行きが通過していきました。
札幌行きは通過線を通るので撮影がしやすいです。

 

トワイライトエクスプレス 山科
トワイライトエクスプレスの札幌行きは最後尾にスイートを連結します。
とても24系客車とは思えない出で立ちです。
最も競争率の高いスイートはトワイライトの目玉的存在です。
特に札幌行きは最後尾になりますから特に人気が高いとか。
大阪行きだとほとんどが機関車の後ろになります。
ただし、五稜郭と青森で方向が変わるため青函トンネル内は最後尾になります。
本当に乗れる人は羨ましいです。

 

DSC03940
トワイライトエクスプレスの通過した数十秒後に湖西線の列車が発車。
今度は抹茶色でした。
トワイライトエクスプレスが先行しているのでゆっくりの出発です。
これにて撮影会は終了です。
次の目的地へ移動します。

 

→2014年09月08日の全行程はこちらへ



[スポンサードリンク]




鉄道コム


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です