越後線西へ~あなた追って出雲崎~【青春18きっぷ2014夏その2】




鉄道コム


青春18きっぷ新潟編も2日目になります。
本日は北越急行あたりをぶらぶらします。
ということで新潟より西の方向に進むことになります。


[スポンサードリンク]



DSC03664
新潟駅で朝を迎えるのは急行きたぐにに乗車した時以来
かもしれません。
基本的にムーンライトえちごも新潟発に乗ることが多く
新潟で朝を迎えるのは珍しいかと思います。

 

 

DSC03666DSC03668
西方面へは信越本線を進むこともできますが、
越後線を経由して柏崎まで出ることもできます。
越後線はすでに乗車済みですが、今回は一人ではないので
同行者乗りつぶしの都合で越後線に乗ります。

 

 

新潟地区のE127系はえちごトキめき鉄道への譲渡が決まっています。
必要な改造を施した上での譲渡ということで今後改造のため
運用離脱が始まるものと考えられます。
全部で13編成在籍しており、そのうちの10編成の譲渡となります。
1編成は踏切事故により復旧断念しているようなのでJR残存は
2編成ということになります。
E129系の投入もあるので新潟地区も大きく変わりますね。

 

 

新潟から越後線07:41発1924Mの吉田行きに乗ります。
この列車の始発駅は村上駅になっています。
ムーンライトえちごはかつて村上を発着している列車でした。
これが新潟発着に区間短縮したことにより新潟発の快速列車を
新設することになりました。
その列車にはE127系の6両が充当されています。
その折り返しが越後線直通の吉田行きになります。
村上で編成の切り離しが行われると考えていたのですが6両編成のまま
新潟まで戻り吉田まで行くようです。


[スポンサードリンク]


 

 

DSC03670
越後線は田園風景の中を走ります。
さすがは米どころ新潟です。
越後線乗車は3回目ですが全然記憶がありませんでした。

 

 

DSC03673 DSC03671
終点吉田からさらに西の方向へ。
ここから先はお馴染みの115系です。
S編成2両による運行。

 

 

DSC03674
越後線沿線には出雲崎があります。
2008年の話ですから忘れられているかもしれませんが、
外国人演歌歌手のジェロが歌った「海雪」の歌詞に出てくる出雲崎です。
出雲市も日本海側にあるので普通なら出雲市の岬と勘違いします。
出雲崎は新潟県です。

 

 

最初に越後線に乗った時は中越地震のすぐ後。
この周辺は倒壊した家屋がいくつかありました。
さすがに7年近い年月が過ぎていますからそういう光景は見られませんでした。

 

 

DSC03676
柏崎で下車して信越本線を西方向に進み直江津まで出ます。

→2014年08月13日の全行程はこちらへ



[スポンサードリンク]




鉄道コム


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です