小田急電鉄完乗と初めての京王電鉄




鉄道コム


熱海からE231系に揺られること1時間ほど。
藤沢駅に到着します。
普段降りることはない駅ですが小田急と江ノ島電鉄の乗換駅
なので場合によっては下車します。


[スポンサードリンク]


IMG_1316
藤沢駅といえば湘南顔のキオスク。
大船駅にもあるっぽいです。
一昔はこのような顔の車両が東海道本線を走っていたと思うと
時代は変わったと感じます。
といってもその時代は知りませんがw

IMG_1317IMG_1318
藤沢より小田急電鉄に乗り換えです。
小田急江ノ島線は全く乗っていないのでこれを機会に乗っておこうかな
と思い計画に組み込みました。

IMG_1319
片瀬江ノ島。
小田急江ノ島線で藤沢駅はスイッチバックの途中駅。
乗りつぶしをするには片瀬江ノ島へ出る必要があります。
片瀬江ノ島より折返普通町田行きで相模大野へ。

江ノ島線はJRの他に江ノ電、湘南モノレール、相鉄、横浜市営地下鉄、東急と
他線との接続駅が多く全区間に渡って乗客は多いようです。

IMG_1320
相模大野より接続列車の急行新宿行で新百合ヶ丘へ移動します。
確か1000形でした。

IMG_1322IMG_1324
新百合ヶ丘から小田急最後の未乗区間である小田急多摩線に乗ります。
区間準急唐木田行きが入線してきました。
2000形でドアがデカイタイプ。

IMG_1325
唐木田に到着し、これで小田急電鉄は全線乗車したことになります。
大手私鉄では5つめ。
小田急は本線と江ノ島線と多摩線だけなのであっさり終わります。


[スポンサードリンク]


IMG_1327 IMG_1328 IMG_1329
唐木田から戻ります。
今年のローレル賞メトロの16000系でした。
多摩急行柏だったのでメトロ車であるのは間違いないのですが。
第10編成なのでわりと新しい編成と思われます。
新車の匂いが残っていました。

IMG_1330
メトロ16000系も隣の小田急多摩センターでお別れ。
多摩センターから京王に乗り換えます。
多摩都市モノレールが出ていますが今回はパスします。

IMG_1331
相模原線を乗り潰すため一度橋本へ向かいます。
やってきたのは快速の橋本行きだったので乗ります。
快速ですが終点まで各駅に停車します。

生まれてこのかた京王は乗ったことがなく初乗車になります。
京王の中古車はありますが本家京王は初です。
初乗車は9000系でした。

IMG_1332
橋本に到着後折り返し新線新宿行きに乗ります。
乗りつぶしできただけなので折り返します。

IMG_1333
この列車は都営新宿線の本八幡まで通し運用ですが、
行き先は新線新宿で終点で行先変更となるようです。
そのためこの表示と急行新線新宿の表示が交互に出ます。

聞いた話だと京王は種別変更をする場合は行き先を変更駅に
設定しているようです。
新線新宿で変更するので行き先も『新線新宿』みたいです。

新線新宿まで急行に乗ります。
調布で準特急に接続しますが、次回は新宿から特急に乗ることに
なりそうなので新線側を先に乗っておきます。

行き先は新宿なのでどちらでもOKなんですけど。

→2011年12月29日の全行程はこちらへ



[スポンサードリンク]




鉄道コム


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です