北大阪急行のサードレールの配置と初乗り日本一安い【青春18きっぷ2013夏】


初乗り運賃 鉄道 最安


鉄道コム


北大阪急行にはじめて乗車しているのですが、
沿線の光景が結構面白いなと思います。


[スポンサードリンク]


初乗り運賃 鉄道 最安
個人的におもしろいと思ったのは緑地公園駅。
ホームが道路の下にあります。
423号線に平行して線路が伸びているためこういう光景もあります。

 

DSC02177
北大阪急行は地下鉄御堂筋線の延伸区間にもなりますので
第三軌条による集電方式を採用しています。
いわゆるサードレールというものです。
この駅は島式ホームなのでサードレールは外側にあります。
すぐ先では内側になります。

 

外側に設置されている理由はホームから転落した場合に
ホーム下に逃げ込めるようにするためかと思われます。

 

DSC02178
逆に駅間では内側に設置されているのは
保線作業をする人の通路が外側に設置されているからでしょう。
緑地公園駅は対向ホームなので内側設置ですね。

 

DSC02169 DSC02168
ぶらぶらしながら千里中央駅に到着しました。
乗りつぶしが目的だったのであとは戻るだけです。


[スポンサードリンク]


 

DSC02180
梅田で下車してあとは帰るだけなのですが…

阪神百貨店にえきそばのまねきがオープンしたという話を以前出した
と思うので調査することにしました。

 

DSC02181
たしかにありました。

DSC02182
メニューは姫路駅とほとんど同じかなと思います。
しかし、値段が高いですね。
支払いはレジみたいなので1円単位でした。

 

雑記

北大阪急行は日本で一番安い運賃を採用していることでも
知られています。
初乗りが80円です。

 

大阪の大動脈である御堂筋線との直通により利用者は多く
低運賃でもなんとかなるみたいです。
江坂で事業者が変わるので運賃高騰対策の一環もあるようです。

 

つい最近までは若桜鉄道の郡家駅~八頭高校前駅が60円で最安でしたが
運賃改定で北大阪急行が日本一になりました。

→2013年09月09日の全行程はこちらへ



[スポンサードリンク]




鉄道コム


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です