越後線・弥彦線乗りつぶし燕三条在来線は質素




鉄道コム


さて、新潟はこれで4回目になります。
ムーンライトえちごを利用すると必然的に訪問回数が増えます。
2005年から2年おきに来ているので4回目。
4回目で途絶えるかと思ったのですがこういう形で4回目となりました。


[スポンサードリンク]


次回は2013年に来るかも知れません。

IMG_1276
新潟より越後線で吉田へ向かいます。
越後線の乗りつぶしはすでに終了していますが弥彦線がまだ乗っていないので乗りに行きます。
新潟地区はE127系の投入もありましたが115系が主力で活躍しています。
ある意味国鉄型の宝庫ともいいましょうか。

 

 

115系 新潟 Y3 IMG_1278
吉田駅から弥彦線で東三条へ向かいます。
弥彦線は弥彦が起点ですが、吉田~弥彦は本数が少なく予定もあわなかったため今回は断念しました。
弥彦方面は結構厳しいです。
弥彦線は115系のワンマンが基本のようで専用塗装も用意されています。


[スポンサードリンク]


 

 

弥彦線は途中燕三条駅があり、新幹線との乗換駅です。
新幹線乗換駅なので立派な駅かとおもいきや、、、
1面1線の棒駅。
新幹線高架下にひっそりとある小さな駅でした。
運行は新幹線接続を考えられているみたいで、東三条方面から東京方面への乗り換えは便利みたいです。

 

 

IMG_1281 IMG_1282
東三条から信越本線に合流します。
東三条より長岡へ向かいます。
あとは戻りルートです。
粉雪が舞っていますが、新潟地区は積雪はあまりしていないようです

 

 

IMG_1284
長岡に到着したらまずはここへ。
新潟のB級と言ったらイタリアンというのが有名ですね。
2005年の初訪問からずっと求めていたのですが、ムーンライトえちごを利用するための訪問だったので、そんな時間に店はあいておらず目にすることはありませんでした。
なので6年越しの出会いとなります。

 

 

IMG_1283
現物がこれなんですが、なんというかB級はやはりB級で、新潟の皆様には申し訳ないのですが一度食せばいいかなという感想です。

 

 

スマートフォン使い始めて今回が初旅行ですが、思った以上にバッテリーの消費が早くここで厳しい状態になったので駅前のケータイショップへ駆け込み充電。
充電は無料でやってくれるので旅先で長時間滞在する場所があればこういうのも調べておくと良いと思います。

 

 

→2011年08月24日の全行程はこちらへ



[スポンサードリンク]




鉄道コム


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です