近江鉄道乗りつぶし1日1本の快速【青春18きっぷ2011冬その1】


近江鉄道 快速


鉄道コム


2011年12月11日の行程です。


[スポンサードリンク]


青春18きっぷ2011冬第1弾は近江鉄道で決まりました。
前期行く予定であったが結局行けず、今期の1弾となった。
近江鉄道に関しては多方から色々と入れ知恵があり、カオスさを楽しませていただきました。
12月3日からけおんの劇場版の公開も始まりまだまだ冷めないこの地域をぶらっとしてきました。

抹茶色 113系
東海道線経由で草津ヘ行き、草津線で貴生川へ。

 

近江鉄道 快速

近江鉄道 800系
近江鉄道であれば米原から乗車可能であるが、貴生川を起点としたのは1日1本の快速に乗るためです。
本日の充当は805F。
HM以外普通な仕様です。

 

あかね号の充当を期待したのでしたが残念ながら違いました。
平日は単行の220形が吊りかけ音を奏でながら爆走するらしいのでそちらのほうが楽しいかもしれません。
しかし、平日はフリーきっぷがなく乗りつぶしができないため、乗りつぶしを優先し本日にやることにしました。

 

貴生川の次の駅、水口城南で700系あかね号と離合しました。そっちかい!
貴生川を出てから先4駅は水口シリーズ。
水口松尾を除いて快速停車駅となる。

 

水口~貴生川はおおよそ30分間隔で草津線との接続を図るダイヤになっているらしい。
水口シリーズを抜けると日野。日野から先3駅、日野、朝日野、朝日大塚と続くが朝日野が日野と朝日の間だからつなげて見ました感がなんとも言えないです。
桜川、京セラ前と続く。なんば線ですか?←大阪ドームは京セラドーム
大学前…前前
八日市に到着。八日市~彦根はノンストップ、彦根~米原は各駅停車。なんとも極端な快速であった。

 

近江鉄道から豊郷小学校を見る


[スポンサードリンク]


豊郷小学校の新校舎を見ながら先を進む。

 

近江鉄道 DC

彦根に到着です。
快速運転はここまでです。
ここから米原方位面は各駅に停車します。

 

近江鉄道 800系
鳥居本でけいおんと離合。
1時間ほど揺られて米原に到着。

 

近江鉄道 820系
米原で時間を潰し13:09発で多賀大社前を目指す。
やってきたのが奇跡の復活を遂げた821Fではありませんか!
迷列車シリーズ近江鉄道編の人が復活に歓喜して特集したその車である。

 

最近また故障で入院してたらしいが現場復帰したようだ。正直コレには驚いた。まさか巡り合えるとは。
実際乗ったが、やはり長年放置されていたためか車内は相当傷んでいました。
思い返すと近江鉄道の車両は全体的に車内の痛みが激しいが、その中でも特に傷んでいると感じました。

 

近江鉄道 225形
高宮で821Fに別れを告げ225に乗ります。
この220形は自社製造であるが部品は流用車。
駆動は吊りかけであるがブレーキはノッチ式の電気指令式。
とんだゲテモノなんですよね。

 

こういう車輌に出会うと作りたくなるのが…近江の匠、恐るべし。
壊れそうな爆音を響かせて多賀大社前に到着。

近江鉄道 多賀大社駅

⇛2011年12月11日の全行程はこちらへ



[スポンサードリンク]




鉄道コム


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です